お昼です!!

今日も部屋の中でハードルの時間😁

自分で指示出して、自分で写真撮ってるのでブレに関しては申し訳ございません。

でも今日はアリスちゃんとオシム君は三枚にチャレンジ!!

余裕でした😆

往復でも跳べるくらいの余裕があります😁

昨日は一枚しか跳べなかったマメキチ君は二枚にチャレンジ!!

最初は戸惑ってましたが、一度跳んだら気持ちに余裕ができてました😄

ハナちゃんは変わらず興味がないみたい🙂

ブランカと仲良くしてます😁

ブッチ君は午前中からずっと遊んでたのでクールダウン中😌

冷え冷えアイス首巻き巻きをしたら、一気に静かになりました😊

少し休ませて

でん!!

トンネル!!!

置いてみると大きいな😅

トンネルは暗くて狭いので最初怖がる子が多いです。

なので初めて教える人は、ダンボールの天井と底を閉じないで、筒のような状態のものでも使って、何かをくぐるということから教えましょう😁

このトンネルは自作で短くしたりはできないですが、まず一歩でも中に入ることから教えました😆

勇気を出して踏み出した一歩なので思いっきりほめてあげてください!

それから少しずつ中に入る距離をのばしていきましょう😌

初めてトンネルをくぐってるときはぜったいにトンネル自体を揺らしたり、大きな音をたてちゃいけません!

逆にどこからか正体不明の音が出てきて、ビックリしてそれがトラウマになってくぐることをしなくなることがあります!

初めが肝心!

最初はくぐってる途中で戻ってきてもしょうがないですが、後々潜り抜けることを覚えさしていきます。

やりやすいのが、おもちゃを追いかけるように入り口から出口に向かって転がすことですね。

それか、犬がトンネルに入ったら静かに素早く、出口に先回りして出口から呼んであげましょう!

成功を繰り返していくと

ブッチ君、アリスちゃん、オシム君ははじめビビってましたが今では普通にくぐれるようになりました😆

ハナちゃんとマメキチ君はもう少しかかりそうかな😁

無理や強制はやめましょう!

あくまで犬も人も楽しくね😆

気づいたらクーラーつけてても汗だくに😨

この後はお泊り増えますよ😁

みんな仲良くできるでしょうか!