こんにちは!
8月に入って暑さが辛くなってきましたね!
ということで自分は今年の夏は梅干しを作ってます!!
最初の工程を写真消えてて残念ですが。。
というのもスーパーで買うにしても高い!!
それにしても高い!
ということで作ってるわけですが。
スーパーで青梅を3kg(1kg約1000円)買ってきてそれをそれを漬ける事にしました!
下処理は青梅の場合あく取りのために水に数時間さらしておく必要があったみたいですが自分は冷蔵庫にちょっと放置してたので黄色くなってましたwちょっと熟した状態ですね。
タルは漬物用のを買ってオモリまで買うと高いのでよくキムチ作りとかで見られるタルに入る漬物用のビニール袋を買ってきました!

↑こういうやつw
梅は洗ってヘタを取ってキッチンペーパーなどで水気をしっかり取って袋に梅と塩(梅の18%の量)を交互に入れて袋を縛って上におもりを置くと。()梅の3倍のおもり。
袋じゃないと専用のお守りじゃないと雑菌とか大変そうだから袋に入れれば安心!
自分は自分の車の古いバッテリーというw
1週間くらいしてくると梅酢って梅から出てくる水分が梅に浸るくらい出てくるのでそうなったら漬ける用の瓶に市販で売ってる紫蘇入りの紫蘇酢を混ぜてさらに漬ける!

白濁ってきたけど調べたらカビなら浮いてくるけど梅が破れて出てきたものなら沈むと書いてたので置いといたら沈みました!あと梅自体が酢から出てるとカビやすいらしいので液体のみの紫蘇酢を追加しました!
ここからさらに2〜3週間経って

干し!!!
中に入ってた紫蘇もね!!
晴れた日を見計らって3日干すらしいです。なんか3日が大体らしいんですけど表面が乾けば2日でも良いらしい。
で、今で2日ですがしっかり乾いて表面に塩も浮いてきたので今晩取り込んでもいいかなと。
試しに食べたらすっぱしょっぱで死にかけましたw w w
でも梅干しの味がしっかりしました!
蜂蜜漬けとか、水に入れて軽く塩分抜くのもいいらしいですがご飯のおかずとしてはいい気がしますw
取り込んだら漬けてた梅酢に戻して保存熟成かな!でももう食べてもok!

あとは実家から来たメロン使った果実酒と醤油麹も作成中。

