お昼です!

ってお泊まりが来ている時みたいについ入力してしまった😓

皆さんは自分の子のトリミングやグルーミングは自分でやってますか?

それともトリマーさんに頼んでますか?

最近サロンでお手伝いをしていると爪切り、カット、シャンプーが苦手な犬が少々多いような気がします😧

犬たちにとっては普段されないことだったりするので特別な感覚(刺激)になっていてそれが苦手意識になっているのかなと思います。

トリマーさんが犬に対してグルーミングやトリミングを少しでも慣らしてあげようとか思っても時間がなかったりします。

なので!

お家でちょっとした時間でも慣らせるようにしてあげましょう!😁

そうすれば犬に対するストレスも少なくなりますよね😁

ではどうしたらいいのか!

爪切りが嫌がる子はまず足先を触られも大丈夫なようにしましょう!

肘からゆっくり軽く足先に向かってモミモミしてあげて、どこから触られるのが嫌なのか確認してみましょう😀

嫌なところがありましたら、ビクビクってするくらいで思いっきりいやぁ!!というのでなければちょっと長めに触ってあげてください。

ちょっと触って、いやぁ!っていう子はずっと触っているのではなく、少し触ったら離す。で、時間を置いて(数十分、数時間後、次の日)からもう一回触る。触る時間よりも触る回数を増やしてあげてください。

そして触っても最初より動じなくなったら、今度は触る時間をちょっとづつ増やしてください。

爪切りが嫌な子は足先がやっぱり敏感だったり、小さい頃トリミング出した時とか自分でやった時に血を出して痛いことが爪に刺激が来る=痛いでトラウマになっていることが多いと思います。

なので、まず爪を触って慣らしてあげ、触るのが問題無かったら犬の爪を爪(人の)でつまんで刺激を与えてみましょう。思いっきりではなく最初は軽くからで大丈夫です。

つまむのは問題なく、爪切りで切ると嫌がる子は、爪の先っちょを切ってください。長く切らなくて大丈夫です。

いきなり長い時間、全部の爪をやろうとはせず、できれば「爪に刺激があった」「爪を切られた」ということを認識させてください。

そして爪を切られたけど痛く無かったといことをたくさん経験させてあげてください。

今日は爪一本切ってあげよう、明日も一本やって、その次は慣れてきたみたいだから先っちょだけでも足1本分やってあげようくらいで大丈夫です。

あまり長い期間開けると爪の長さがバラバラになっちゃうことがありますが、きになるようでしたら他の爪の先っちょだけでも軽く切ってあげてください。

すぐに慣れさせようすぐに慣れさせようなど焦らず、犬にもそれぞれペースがありますのでゆっくりやって行きましょう!

コメント一覧
  1. スズキユウコ より:

    こんにちは、以前お世話になりました
    鈴木です。ヨーキーのアイです。

    アイも爪イヤがりますね。
    最近やっとトリミングに行けるようになりましたが、それまでは動物病院で爪切りをしてもらっていました。
    千葉ちゃんの記事もっと早く知りたかったです。

    まだまだ海外は難しい状況ですが
    解禁されたら旅行を計画しています。
    その時はよろしくお願いします

    • Second-Family より:

      ありがとうございます!
      元気にしてますか?

      場所にもよりますが、早く終わらせる事を重視して一気にバッツリ切って血を出すことに抵抗が無かったり、力強く抑えて爪切りをするところもあったりするのでそれもトラウマになったりすることがありますが、初めての爪切りの時やトリミングに出している最中の様子がわからないことがほとんどなので原因がわからないことが多いですよね。
      なので、いきなり100%慣れさせようとするよりも一歩づつ安心を与えながらやって行くことが重要かと思います!

      早く旅行行けるようになるといいですね。

コメントを残す