緊急事態宣言が出され、外出があまりできずにお家にいる時間が増えた方も多いかと思います。

住宅街にお住いの方は特にお散歩の時間も気にしなきゃいけないこともあるかと思います。

この時期は特に大変ですが、こういう時は自分の愛犬との時間もいつも以上に大切にしてはいかがでしょうか?

例えば一つとして

うちの子名前を呼ぶと喜んで来るんですよ〜。

という人はその子はお父さんお母さんが好きで来ているのか、それともおもちゃ、おやつをくれるから来ているのか。

どちらでしょうか?

自信を持って自分のことが好きで来ていると言えますか?

もう一度、呼んでみてどっちなのか確かめてみましょう😀

僕は知っている方もいると思いますが、一緒だったブランカと一緒に暮らし始めてからは基本おやつはご褒美では使わず、僕の好きなタイミングであげていました。

理由は、おやつがもらえるからとかご褒美目当てで僕を好きになって欲しくなかったからです。

なので僕はブランカにたくさん話かけましたし、寝るときもご飯を食べるときも一緒にいました。

部屋の中でかくれんぼしたりいろんなこともしました。

それはブランカと僕が楽しくしていたことなので一例でしかありません。

どうやって愛犬との距離を縮めるか、愛犬は何が好きですか?

一緒に寝ること。

一緒にテレビを見ること。

撫でてもらうこと。

何か喋ってること。

お母さんが家事をしているのを見てること。

お父さんがパソコンのキーボードをカチカチする音を聞くこと。

愛犬をよく観察して見ると今まで気がつかなかったことに気づくかもしれません。

すぐに距離が縮むことは少ないですが、毎日毎日濃い時間を過ごすとその分いい関係になっていきます!

犬も人と同じように考える生き物です。

空気を感じるのも得意です。

家族間の雰囲気も悪くならないようにしてくださいね😀

どうやったら距離が縮むか考えて今よりもっといい関係を築いていきましょう!