料理 チバちゃん記事 コメント付き

ヨンドゥ

投稿日:

久しぶりの料理記事ですが、今回は韓国の調味料『ヨンドゥ』これが主役!!

お客様から頂いて、ブログにと仰って頂いたのであげようかなと思います!

まず。『ヨンドゥ』とは

壺のような形でこれで500ml!

中身はサラサラの液体状で匂いは醤油に近いかな?

原料は大豆が主みたいです。

味はこれはまたあまり味わったことが無い感じで醤油に色々混じって発酵?熟成されてるような香りに醤油よりはしょっぱく無い感じです。

言葉にするの難しいです😅

これだけでいろんな料理に使えるみたいなのでとりあえずいくつか試してみました。

まずは

そのまま野菜にかけて食べてみました。

少しの量でも十分味が濃いので少しずつかけてみました。

ただ、僕的にはそのままかけて食べるにはしょっぱ過ぎるかな😅

加減が難しいです😅

ちょっと足りないかなで足すと今度は濃過ぎたり。

 

次はお客様から聞いて

ナムルに!!

やっぱ韓国料理かな!!

茹でたもやしにヨンドゥ!

美味しいです!

ごま油とニンニクも少々😀

ただしっかりと水気はある程度切らないともやしの水分で味がすぐに薄くなっちゃうのが注意です。

そして

野菜炒めに!!

僕的にはこの野菜炒めにヨンドゥが一番美味しかったかな😀

多分ヨンドゥを加えて加熱すると野菜の甘さとヨンドゥ自体がちょうどいいしょっぱさとまろやかになっていいのかなと思いました😁

今回は野菜にヨンドゥを使いましたが、肉とか魚料理にも使えるかな?

醤油っぽいので刺身.......?

説明書みたいなのにはスープにもいいみたいです!

韓国と言ったらわかめスープかな😁

使い方は難しいけど使いこなせたらすごい調味料になりそうです!

-料理, チバちゃん記事, コメント付き

Copyright© ペットホテル セカンドファミリー , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.