今回はこれから寒い時期が来るのであったかい物をね😆

ということで、今回使った材料は

かぼちゃ:半分

玉ねぎ:一個(1cmくらいの半月切り)

しめじ:一山?一房?一群れ?一村?

人参:二本(5mmくらいの輪切り)

白菜:1/4(食べやすいサイズ)(フライパンで作ったので途中減らすためにつまみ食いしたのでもっと少なくて大丈夫!)

・調味料

オリーブオイル(サラダ油でも)

黒胡椒

コンソメ(粉末タイプが溶けやすくて良い)

小麦粉

牛乳

カボチャはラップしてレンジで全体的に柔らかくなるくらいまでチン!!

僕は8分くらいしました😀

終わったら実の部分をくりぬいて、濾してください。

できれば粉をふるうやつがあればいいのですが😅

そして野菜は火が通りにくい物から炒めていきます😀

人参→白菜の白い部分→玉ねぎ→白菜の葉の部分、キノコがいいのかな😁

ここである程度火を通しちゃいます🙂

野菜に火が通ってきたら小麦粉を加えますあまり多いと粉粉になっちゃいますので、40gくらいかな🙂

炒めて小麦粉感が消えてきたら牛乳を数回に分けて混ぜながら入れます😀

分けながら入れるとダマになりにくいです😁

牛乳を入れて温まったら濾したカボチャを入れて溶かしていきます🙂

カボチャが溶けてきたら、コンソメと塩や黒胡椒で味を調えて全体的にトロトロしてくるまで煮込んで完成になります!!

僕はカボチャの皮をつまみ食いしながら気づいて、皮をサイコロ状に切って加えました😄

捨てる部分はカボチャの種と白菜の芯とキノコのいしづき?の部分だけでたっぷり作れました😋

というか、これ。

シチュー?