こんばちわ!

皆さんは趣味を楽しんでますか?

特に趣味がないわぁ〜っていう人もいると思いますが、これ楽しそうだなって思ったことをやってみたら趣味になるかもしれないですね!😀

その話は置いてといて

今回はシャンプーについて書こうかなと思います。

うちの子シャンプー苦手か大丈夫かわかりますか?

サロンに頼めばお任せでやってくれて綺麗に可愛くなって帰ってきますが、帰ってくる時に「良い子でしたよ〜」など言ってくれますが、実際は怖くて固まってるだけなのか、嫌やと暴れているかも。どうなのかわからないですよね😔

飼い主様でも一度は自分でやってみるのも良いかもしれないです😁

サロンへお手伝いに行くとシャンプーで顔を濡らされるのが苦手な子が多いかなと思います。

顔を背けるだけならまだ苦手くらいに思えますが、本気で嫌!!と噛み付いてくる子も中にはいます。

そうならない為にも顔を洗えるように少しでも慣れさせておくことが大事です😋

小さい頃から水遊びをさせてたり、川遊びをさせてたり、水まき用のホースの水で遊ぶような子は顔に水をかけても基本問題ない子が多いです。

まず苦手な子は濡れタオルで顔を拭くことから始めてみましょう!顔が濡れる事に抵抗を無くす為です😀

そこからタオルに水分を徐々に含ませていって最後はびちゃびちゃタオルで顔を拭いてみてください。

びちゃびちゃになる前に嫌がる段階がありましたらその段階を慣らしてあげてください。

びちゃタオルが大丈夫になったら次は手を濡らしてそこから垂れる水滴を顔に垂らしてください。

顔に当たる水の刺激に慣れさせる為です😁

その次はコップや計量カップで少しずつ顔に水を流してください。

最後はシャワーHEADからの水に慣れさせればOK!!

もちろん最弱から徐々にね😁

慣れるまで時間はかかると思いますが、根気よくやらないと変わりませんよ😆

頑張って行きましょう!