こんにちは!!

今回は歯磨き編ということですが。歯磨きってトリミング?グルーミング?

置いておきましょう!😀

歯磨きをする事は犬の健康にも繋がりますし歯石についたバイキンが体内に入っていってしまうのでそれが原因で病気になってしまう事も😱

そして舐められた時に、いくら愛犬でも「うっ!」とか思ってしまうときがありますよね。

なので歯磨きは必要な事なのです!

今では歯磨き用のガムがあったり、サプリメントみたいなのがあったり便利なものがありますよね。

でも、歯磨き用のガムとか片方の歯でしか食べなかったり、前歯で噛んでる?とか思う時があります。

なので細かいところまでケアしてあげるにはやっぱり飼い主の手でやってあげるのが一番!!

歯ブラシで歯を磨こうとしてブラシをアグアグするとかそれくらいだったら問題ないと思いますが、口に入れるのを嫌がってしまう子もいますよね。

そういう子は指にガーゼを巻いてそれで歯を擦って磨いてあげましょう。

いきなり全部は嫌がると思いますので、前、右の歯、左の歯と分けてあげて時間差で磨いてあげるのもいいと思います。

歯垢から歯石になるまで3〜5日とよく言われているので、長くても三日しないくらい。できれば二日くらいで3箇所磨いてあげられるくらいがいいですね。

ガーゼでも嫌がる場合は口の中を触られることに慣らしていきましょう!

全部磨けるようになれば二日か三日に一度で済みますからね🙂

僕の考えだと歯磨き道具としていろんなもの使ってみたけどどれも嫌がるなら歯磨きガムのあの。あれですよ。あ〜。

細くて割ると繊維みたいになってる柔らかいやつ!

そんなので試すのもありだと思います😋

食べ物だったら嫌がる子は少ないですからね。

犬に害は無いか考えつつ、これは使えるんじゃないかと試してみたら意外なものが解決に繋がるかもしれないですよ😌

なんなら飼い主が愛犬の歯を舐めてみるのも1つの手だったり(笑)