暑い日が増えてきましたね😅

雨が降るとジメジメもするし😅

今回は音に敏感な子の為の記事を書こうと思います。

音に敏感というより苦手かな?主に

・外で音がするとビックリまたは隅っこに隠れちゃう。

・お散歩中に周りの音で縮こまっちゃう。

・インターホンや車のドアが閉まる音に吠える

など。

特にお散歩中にパニックになったら大変ですよね。

なのでいろんな音を聞いても問題ないようにしないといけないですね!

その音に対して怖がっているのか、なんだなんだと向かって行くような気持ちなのか、そこをまず考えてください。

怖がっている子に対してやってはいけないのが、車,電車の音が苦手なのに慣らせようとして、いきなり道路脇や線路脇に行くことですね。

いきなり慣らしたいことをいきなり100%直そうとするのではなく、数%数十%と少しずつ慣らしてあげましょう。

いきなりその音の発生源の近くに行くのではなく、遠くからその音が何から出ているのかわかる距離で犬を撫でたり声を優しくかけたりして安心させてあげましょう。

あまり1日で一気にやろうとしないで今日はこれくらい。今日はこれくらいと焦らずやっていきましょう。

犬がその音はなんなのか、どこから出ているのか納得をさせることが重要です!

その音に向かっていこうとする子は向かって行かないのと、いこうとする境目の行かない距離で待ってあげて、一歩近づいて止まって、向かっていこうとしたらその場で落ちつかせてあげましょう。

その時飼い主様は平常心でね😁

雷やインターホンの音はスマホで動画サイトでの音でも代用できたりします。音量も変えられますしね😄

車や人の話し声、生活音は人でも普段気にしないけど、インターホンや雷は人でも鳴ったら「ん?」とか「誰だろう?」とか反応しますよね?

言っちゃえばその普段聞かない音を特別な音から特別じゃない音にしちゃえばいいんです!

僕もお泊まりがいるときはたまに玄関付近やいろんなところからノックしたりしますが、繰り返してると無視かよ(笑)ってくらいにみんな無反応になります(笑)

 

人が苦手なものをいきなり克服するのが難しいように、いきなり直れとは思わず日々の成長に喜んであげて気長に付き合ってあげましょう😉