外暖かいですねぇ😁

ドア開けてても風はちょっと強いけど問題なしね😙

ボール投げてシタタタと走って

咥え。くわっ。く。

くわえなぁ~い(笑)

ちょっと大きかったかな?😅

そんなで体力を使わせて😁

お勉強😙

よくあるお手ですが、犬がよくやっちゃうのが、お手したあとに勝手におかわりをしちゃうやつね😊

お手→おかわり。を大体の人がさせるので

お手を指示したらおかわりを指示する前におかわりを出しちゃう子も多いと思います。

癖ですね😊

その子のなかで「お手」がなんなのか、「おかわり」がなんなのか曖昧になってしまってたりするので、改めて教えてあげましょう!

頭の運動にもなるしね😀

それは結構簡単で、お手を指示したらそのあとのおかわりをする前にご褒美または嬉しいこと、褒めてあげましょう!

おかわりの手を動かしてしまったら何もなし☹️

それを何回かくりかえして、お手をしたあとにおかわりの手が動かなかったら、バッチリ😀

お手はこの手をお父さんお母さんの手に乗せることだなと理解していきます。

そして、おかわりも同じようにしていき、両方ともできるようになったら、今度はランダムで数回指示を出していきましょう!

お手→お手→おかわり→お手

おかわり→お手→お手→おかわり

みたいにね😙

頭を使わせるのも犬にとって充実した時間にもなります😀

ね!