みなさんはお散歩の時、リードは何を使ってますか?

首輪?

胴輪?

リード?

フレキシ?

何を使うか考えは人それぞれです。

これから書くのは僕の考えです。

僕は基本的に散歩の時はリードと首輪を使ってます🙂

お客様が胴輪を使ってる子は胴輪で行きますが。

フレキシは使わないですね😅

ドッグランとか公園の広場とか犬をフリーに遊ばせていい所で使うようにしてます🙂

あと、呼び戻しや待たせるトレーニングの時とかですね。

決してフレキシは悪いということではなく、たまにロックをかけずに住宅街や道路脇を散歩させてる人を見ますが、車や飛び出してくる子供などにすぐ反応できるならいいですが、紐タイプのリードと違ってすぐに短くできなかったり、急に走っていく犬を止めようとしてロックじゃなくフレキシのロープを掴んで摩擦で火傷したり。

使い方や場所を間違えると怪我に繋がってしまいますので注意を😅

でも広場で使ったら犬も安心して遊べるからいいですよね!!

首輪は僕は昔から使ってるのでいいと思ってますが、お散歩の練習をちゃんとしないと首に負担がかかってしまったり、緩かったりすると急に犬が予測不能な動きをしたときに首輪が抜けてしまったりという点がございます。

トレーニングするときいいんですけどね😄

胴輪はいい点は犬の首に負担が少なていいですよね🙂

ただこれも生まれた時や骨がまだしっかりできてない時に使うと胴輪によっては前足が外側(ガニ股のよう)になってしまったりするときがございます。

ザックリいうと

首輪

・首に負担がかかる。

・緩すぎると抜けてしまうことがある

・トレーニング(方法によっては)良い

・着脱が楽

 

胴輪

・首輪と違って首に負担が少ない

・骨がしっかりできてない頃から使ってると前足の骨格が曲がる可能性がある

 

フレキシ

・広い所で安心して犬を遊ばせられる

・リードをつけながらも離れられる

・とっさの出来事に対応しずらい

・自由に出来すぎて飼い主より他に意識がいきやすい。

 

まだ他にも良いところ悪い所はあると思います😁

こんなこともあるのかと参考になってくれればいいと思います😄


Warning: getimagesize(/home/xs176201/second-family.com/public_html/wp-content/uploads/2018/11/dsc_92602735650014436435598.jpg): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs176201/second-family.com/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508