お散歩について少し書こうかなと思います(*´∇`*)

よく、お散歩で犬が引っ張るとかそういうことを聞きますが、普段のお散歩の様子を見直せば直せたりします( ´∀`)

例えば犬にお散歩されてませんか?

犬は飼い主さんの事を意識してますか?

犬は飼い主の言葉を聞いてますか?

セ〇ムしてますか?

お散歩をしてるんじゃなくて、されてるとは何でしょうか?

簡単に言うと、犬が左行けば左に行ったり、犬が走ったら自分も走ったり、犬が頻繁におしっこなどマーキングする度に止まったり。

どっちが飼い主なのかわからない状態ですね( ̄▽ ̄;)

特におしっこはしなきゃ体に悪いのでさせますが、少ししか出てなかったり、明らかにマーキングだろうとわかるのにそれで止まる事ですね(ー_ー;)

これは、マーキングの悪化、犬との関係も良くならないですよね( ̄▽ ̄;)

僕はお散歩でマーキングが多い子は基本的に最初にしっかりとおしっこ出させたあとは無視して歩くことにしてます(^-^)

そして、僕がまっすぐと決めたら犬が左行こうが右に行こうとしようがまっすぐ歩くようにしてます(^-^)/

グイグイ引っ張る子は横に付けて歩く練習をしましょうということで脚側行進の練習を始めたりすることが結構ありますが、僕はあんまり必要ないと思います。

なぜなら普段のお散歩でぴったり横について歩いてたら人も歩きにくいし、犬も横についてなきゃって気を張っちゃって何のためのお散歩なのかわからなくなりますからね( ̄▽ ̄;)

僕はブランカとのお散歩では、別にブランカが前に行こうが後ろに行こうが空を飛ぼうが特に気にして無いです( ^∀^)

リードの長さを決めてその範囲の中であれば自由にしてます(^-^)/回りは気にしながらね( ^∀^)

たまにブランカも忘れてグイっと行ってしまう時があれば名前を呼んであげたら振り向いて停まるのでそうすればまたおとなしく歩いてくれます( ^∀^)

これは、ブランカがちゃんと僕の声を聞いてくれるからです( ´∀`)

あと、重要なのはどんなときでも飼い主の声を聞けるような落ち着きを身に付けさせる事ですね( ´∀`)

知らない人、知らない犬を、見かけた時に凄く吠えたり暴れたりして、飼い主さんが名前を何回呼んでも全く聞いてない事ってよく見たり見かけたりしませんか?

その状態で呼んでも無意味なので、そういう時は次から遠くに違う犬を見つけて犬の意識がそっちに向いたら興奮する前に名前を呼んだりして意識をこっちに向けましょう!

どうやって向けるのか?

もちろん犬それぞれ違います。

ジャンプしたり転がったり笑ってみたり( ´∀`)

いきなり興奮した状態からやってもダメなので、犬に対して興奮するなら他の犬が遠くにいて、意識が飼い主から移った時から始めましょう( ´∀`)

ちなみに何も誘惑がない状態で名前を呼んでるのにまったく反応しないのはダメですよ(*´∇`*)

・お散歩は飼い主が行きたい方向に行く!

・飼い主への意識付けをやる

とりあえずこれをしていけばお散歩も楽になると思います(*´∇`*)